高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

地中海ダイエットって本当なんだろうか

地中海ダイエットで、オリーブオイルが注目されていますが、地中海沿岸の人に心筋梗塞が少ないことから、地中海式の食事がいいのだろうと言うことのようです。

わたしは、地中海に行ったことがありませんが、想像では太陽がさんさんと輝く季候の良い場所。そんな場所で生活していれば、心筋梗塞なんて起きないんじゃないかって思います。

食事は必ず環境に左右されます。地のものがおいしいのはその地で食べるからです。買って帰って家で食べても、あまりおいしいと感じなかったという経験はありませんか?

そのときの、湿度、気温、水、あらゆるものがおいしさにもつながっていると思います。なので、地中海の食事だけが良いわけではないでしょう。湿度の高い日本で、オリーブオイルたっぷりの食事をしたらどうなるんだろうと心配になります。

何でも、鵜呑みにしない方が良いと思います。

Comments are closed.