高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

手の甲の血管をつぶしてしまう治療があるなんて。。。。

美容目的で、手の甲に浮き出た血管を潰してしまう治療があるって知ってます?血管が浮き出ていると年を取って見えるからという理由だそうです。高齢者の治療を行っている私にとっては、”やめてくれーーーー”と叫びたくなります。

高齢になって入院が長引くと、点滴が入る血管が無くなってくるんです。そのときに、手の甲の血管は重宝します。それも使えなくなったら、ふくらはぎや太ももの血管も使うんですよ。

看護師たちは本当に苦労して血管を探してくれます。それも、難しくなったら、CVカテーテルを挿入するんです。先日も、1年以上CVを入れてなかったけど、入れないとどうにもならない事態になりました。

何とか入れることが出来たのですが、医者にとってはストレスのかかることです。麻酔もしますが、患者さんも痛い思いをします。なので、血管を潰してしまうなんて、辞めてほしいと思います。

Comments are closed.