高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

納豆のたれで悪戦苦闘。。。

納豆についているたれがおいしくないという意見から、おいしい納豆のたれを真似して自作してみました。材料表示を見て作ったのですが、まあまあのできばえになりました。

でも、材料に意味不明のビタミン剤とか添加物。じっくり見ていると怖くなってきますね。納豆のたれがネットで販売されていないか調べたところ、ある納豆やさんからは出ているようでした。

それ以外に、濃縮めんつゆを使うって言う手もあると知りました。また、納豆のたれで悩んでいる人が意外と多いこともわかりました。納豆の豆がおいしくても、たれがおいしくないってことはよくあります。

私は、からしだけ混ぜて食べています。たれは当たりはずれがあるから、かけないようにしています。昔は、しょうゆとからしだったのでしょうか?たれの成分に”酢”が入っているのが不思議でした。

たれのブレンドは、1種類で終わらせないで、何種類か作って比較してみようと思っています。その前に、まずだしをとらないとね。。。だしが一番肝心だと思います。

Comments are closed.