高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

直感というもの

私は直感が鋭いようで、勘が当たると言うことが良くあります。何故そう思ったのかを後からじっくり考えると、何点か心当たりが出てきますが、直感が働くときには理由がわからず頭に考えが浮かびます。

患者さんの診断であれば、表情や話し方、表現の仕方などがかなり参考になります。痛いという表現であっても、どの程度痛いのかも表情など表現の仕方で判断しているようです。いくつも症状がある場合、一番生活に影響が出ている症状のみ治療することもあります。

随伴症状というのは、ひとつの症状を治せば治ってしまうことが多いからです。症状を細かく聞くことはありません。どっちかというと一言で表現してもらって、後はこっちから質問をしているかもしれません。

いらない情報を取り除いていくことが、重要かもしれません。情報が多すぎると混乱するからです。何かおかしいといつも考えています。つじつまが合うまで考え続けます。自分の頭の中を一度見てみたいって思うのは、私だけでしょうか?

Comments are closed.