高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病治療に関する考え方の違い

糖尿病の新薬に関しては、相変わらず否定的な意見が多いです。年配者や、痩せた人には使うべきでは無いと思っているので、何故相変わらずもめているのかなと疑問に思います。

薬は飲ませていたら良いってことでは無いのに、未だに漫然と飲ませることを前提に話がされています。脱水に関係するのは筋肉なのに、BMIばかり注目しているのもがっかりです。

筋肉があれば、水分保持が出来るので脱水になってもすぐに筋肉から供給されるのです。それを考えずに脱水注意とばかり言っている現状はいかがなものかなと思います。

薬も飲ませだしたらずっと飲ませることを前提に話をされているので、それも疑問です。私は、短期集中で、さっと辞めてみることが大事だと思っているのですが、そういう考えは無いようです。

たくさん食べてしまう旅行中だけ飲むとか、そんな形でも良いはずです。生活は日によってすごく波があるのに、薬は一定量っていう方がおかしいと思いませんか?

Comments are closed.