高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病性神経障害の発見は難しいみたいです

糖尿病性神経障害って、結構早い時期から始まるのですが、しびれなどの症状の訴えはほとんど見当たりません。実は、食後高血糖の時期から、神経細胞の障害が始まっているそうです。

痛みやしびれが出てくればわかりやすいのですが、そういった陽性症状は少ないようです。むしろ、筋力低下や感覚低下などの陰性症状が多く、こういったものは徐々に悪化すれば気がつかないわけです。

足に汗をかかなくなったり、皮膚が乾燥したり、角化したり色が変わってきたり、つめが変形したりするのも神経障害の症状だそうです。

ある患者さんは、硬くなった皮膚をペンチで引っこ抜いたら、一気に化膿して腫れて、血流障害を起こして、指の切断までしなくてはならなくなったそうです。

足を膝の上から切断した人も、ちょっとしたことであっという間に悪化したと聞きました。本当に気をつけないとならないですね。ふっとケアは重要ですよ!

Comments are closed.