高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ビタミンB12欠乏や葉酸欠乏による貧血

ある患者さんの貧血の検査と治療で、大きなことを見逃していました。腎性貧血に気を取られていて、大球性貧血だったことを忘れていたのです。慌てて、ビタミンB12と葉酸の血中濃度を測りました。

下がっているかも知れないと思っていたのですが、案外正常でした。元々、胃を取ってしまった方に起こりやすい貧血なので、普通に食べている人だと、精査しない内容です。

結局、正常値だったからよかったわけですが、そしたらなぜ大球性なのかまた疑問が残ります。患者さんは一旦退院されるので、少し時間をかけて調べてみないとならないと思います。

疑問に思うことは、納得がいくまでとことん調べます。わからなければ、検査室に行ってアドバイスを受けたり、ネットで調べたり。。。。毎日そんなことの繰り返しです。

患者さん事態は、心不全で死にかけで運ばれてきましたが、杖歩行ができるまでに回復し、退院されます。手を焼いた患者さんだったので、少しさみしくなります。

Comments are closed.