高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

朝の8時から9時の時間帯(救急搬送が難しい時間)

9時前に胸痛の救急搬送の連絡が来て、受け入れました。会社に出勤中に呼吸苦が起きたそうです。心臓の症状は痛みだと思いがちですが、息がしずらくなるというのも症状としては重要です。

心電図で虚血の兆候が出ていたので、心臓カテーテルが出来る施設に転送しました。救急隊員はとりあえずとってくれたのをとてもありがたいと言ってました。

8時から9時の間は当直医から早出の医者への引継ぎの時間です。そのため、救急を受け入れてくれるところが少ないのです。ところが、心臓の病気などはこの時間帯に多く発生するのです。

夜の6時から7時ころにも日勤の医者と当直医への引継ぎがありますが、病院によって時間がまちまちなので、まだましなのですが、朝はどこの病院でも同じです。

当直医がそのまま日勤をする場合は、空白の時間は出来ませんが、一晩中働いたのに昼間の勤務が始まる直前に救急は受け入れたくないでしょう

私は、この空白の時間帯は絶対に救急は断りません。

Comments are closed.