当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

食後中性脂肪が1600もある人

空腹時の中性脂肪は問題ないのに、食後だけ異様に高い値になる方がいらっしゃいます。そういう人は、心筋梗塞のリスクが高いといわれていますが、まだ見たことはありませんでした。

ところが、やっぱり居るんですね。前日の夜に宴会があったとのことでしたが、1600以上にあがっていました。空腹時は正常値なので、中性脂肪を下げる薬を飲んでもらう必要があるのか難しいところです。

中性脂肪は余計に取った糖質を貯蔵しておくためのものなので、糖質の制限が必要ですが、アルコールでも増えるのかもしれません。毎日の食事であがってこなければいいのですが、まだそこまで調べていません。

中性脂肪が高いと膵炎になりやすいといわれていますが、患者さんから”なったことない”といわれたことがあります。確かに頻度は少ないと思いますが、膵炎になったら大変なので、ならないに越したことはないのです。

壊死性膵炎というものになってしまうと、内臓が解けてしまうので、大変なんですよ、なってしまってからでは公開しても遅いので、ぜひ治療は受けておいてほしいものです。

Comments are closed.