高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

PPI(胃薬)が骨粗鬆症を引き起こすそうです

ある薬の勉強会の時に、整形外科の先生が発言されて知りました。勉強会に参加していた内科の先生は誰も知りませんでした。確かに、添付文書の最後の方にアメリカでの報告では。。。。と書かれていました。

なぜ、胃薬が骨粗鬆症と関係するのかは製薬会社も知りませんでしたし、日本でのデータも無いようです。しかし、胃薬を漫然と飲み続けている人には良い注意喚起になると思います。

科ごとの集まりより、いろんなかのドクターが集まっての会合はとっても意味があります。違った見方の意見を聞けるので、とても参考になります。ところが、世間では科ごとに医局を変えたり、席を変えたりしているようです。

私がいた医局でもそうでした。私は非常勤だったので、自分のグループではなくて、肝臓グループに混じっていたので、いろんな話が聞けたので得したんですが、通常はグループごとに変わっていっていました。

専門性が強くなるたびに、おかしなことになっていくと危惧します。医局の中の席順ですらそういったことに影響してしまうのです。

Comments are closed.