高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

焼き魚が食事療法に良い効果

焼き魚と言っても、切り身じゃなくて、一匹のものを食事に取り入れると、魚の身を骨から外すのに時間がかかり、食事時間が長くなります。ゆっくり食べるという意味では、とてもいいことです。

最近は、スーパーに魚屋さんが入っているところがあり、おいしい焼き魚を提供してくれます。私も、2カ所見つけています。新鮮な魚を焼いているのでとてもおいしいのです。

家で焼くとにおいが染みつくので、焼いたものを買ってくるようになり、買ってきてから電子レンジにかけても結構におうので、常温のまま食べるようになりました。あたためると身が骨から外れやすいと思いますが、常温なので、外すのがかなり難儀です。

時間がかかることは逆にいいことだと思って、最近は毎日焼き魚と格闘しています。日本人に合う蛋白源は肉より魚ですから、是非試してほしいと思います。骨を抜いた魚も売られていますが、楽したら健康を害しますよ。

Comments are closed.