高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

心不全で胸水がたまっていると思いきや。。。。

施設から容態が悪くなった患者さんが良く送られてきます。肺炎が多いのですが、心不全や尿路感染症も多いです。呼吸状態が悪くなって送られてきた患者さんを心不全だろうと予測しました。

実際、胸部のレントゲンで心臓は拡大していたのですが、典型的なバタフライシャドウはありませんでした。胸水もなく、かわりに腹水と両下肢のひどい浮腫がありました。

心エコーでは右心房に負荷がかかっているようで、どうも静脈系が停滞しているような感じです。治療としては、普通の心不全と同様に利尿薬で水分を外に出してやるのですが、こんなこともあるんだと思いました。

心不全の悪化は喘息発作のように思われがちで、肺炎と間違われることもあります。ただ、聴診すると肺炎の音とはどこと無く違うのです。聴診は苦手なので、うまく表現できないのですが、どこかが違うんですよ。

Comments are closed.