高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

骨粗しょう症を気にされている方へ

カルシウムの吸収にはビタミンDが必要です。食品であれば、干ししいたけに多いと聞いています。ビタミンDの飲み薬もありますが、その中でも効果が高いものがあると知りました。

ビタミンDといっても活性型のビタミンDがいいそうですが、カルシウムの吸収を浴する以外に骨を増やす効果がある薬が出ているようです。ビタミンで骨が増えるならこんないいことないですよね。

おまけに、糖尿病の方で問題となっている海綿骨を増やすそうで、それは良いなと思いました。糖尿病の方は海綿骨が減るタイプの骨粗しょう症になるそうですが、骨塩定量という骨粗しょう症の検査では見つからないそうです。

骨には外側の硬い骨である皮質骨と内側のスポンジのような海綿骨があるのですが、骨塩定量では皮質骨を測っているそうです。骨粗しょう症検査で異常がなくても骨が弱っているかもしれないので、不安になりますよね。

そういった方にも、活性型ビタミンDの新しいものは有効なんだと思います。

Comments are closed.