高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

バレンタインを楽しんでいる場合じゃないそうです

バレンタインはチョコレートが大量に消費されます。ところが、カカオが無くなってきているそうです。カカオを生産する人が減ってきているそうです。そのうち、チョコレートは高級なものになるのかもしれません。

チョコレートやカカオには“またほしくなる”ような中毒的な要素があると思います。私自身、チョコレートを食べるとまた食べたくなります。毎日食べないと気が済まない方も居るので、やっぱり中毒になるんだと思います。

食べるタイミングによっては、急な血糖上昇を引き起こし、血糖値が下がるときに再び食べたくなる衝動が出ますから、あまり好ましいとは思えません。ダイエット指導中や糖尿病治療では、チョコレートを控えてもらうようにしています。

カカオが高級なものになったら、わたしはうれしいです。誕生日とか特別な日にしか食べられない方が良いと思っています。バレンタインで大量にチョコレートが売られている状況は、私にとっては頭の痛い風景なのです。

Comments are closed.