高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

一日に出ているインスリンの量

健康な人で一日にインスリンはどれくらい出ているのかと疑問に感じて調べてみると、平均31単位だそうです。でも、超肥満の人は114単位も出ていたそうです。単位で知りたかったのは、インスリン注射をどの程度まで増やしてもいいのかという疑問からでした。

血液検査でインスリン量を測定するとμU/mlという単位で結果が来ます。注射薬の量と比較はできません。血液中の濃度と直接比較はできなくて当り前なのですが、同じインスリンという名前なので、何となく気になっていました。

全くインスリンが出ていない1型糖尿病の方なら、体重1kgにたいして、0.8-1.0単位必要になるようなので、50kgの人なら40-50単位になるようです。体重あたりで決まるのであれば、太っていればたくさん必要になるわけです。

インスリン量の決定はなかなか難しいもので、多すぎると低血糖、少ないと高血糖になりますが、食べた内容と順番、運動のあるなしでも変わってくるので、本人の自覚が一番大事だと思います。

やっぱり、自分で勉強してもらうことが重要なんですね。

Comments are closed.