高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

梅干しを買ってびっくりしました

久しぶりに、紀州の梅干しを買いました。なかなか食べる機会が無かったのですが、朝食で食べるようにしてびっくりしました。かなり甘いのです。2種類購入したのですが、両方とも同じでした。

甘さが強いと、塩分が強くてもわからなくなります。想った以上に塩分も多いのだろうなと思いました。紀州の梅は1個が大きいので、半分だけ食べるわけにもいかず、毎日1個食べてたら、塩分過多になったような気がしました。

それで、ふと思ったのですが、減塩指導が難しいなと。今まで、高血圧の方には、梅干しは1日1個にしてくださいねと話していましたが、紀州の梅なら1個は多いでしょう。

おまけに、味付けされた梅干しは塩分より糖分過多になりそうなので、要注意です。梅干しは保存食なので、保存の必要が無い現代ではあまり食べる必要は無いのかもしれません。

でも、梅肉エキスは夏ばてにも良いと言いますし、暑い時期にたくさん汗をかけば塩分補給には良いと思います。季節を限って食べてもらう方が良いのかもしれません。

Comments are closed.