高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

講演を頼まれました

講演をしてくれないかと依頼が来ました。学会発表もやめて臨床に専念していたのですが、手元にあるデータだけで何とか発表できるように仕様かなと思っています。

講演会や学会発表で嫌いなことは質疑応答なのです。重箱の隅をつついてくるような質問をされるのがたまらなく嫌なんです。今回は、ノーコメントって逃げましょうか?

講演会は聞きに来ている人が医者ばかりです。それも嫌なんです。私は、一般の人相手に講演する方が性に合うようです。以前、一般の方相手にやっていた講演内容を病院でさせてもらったら、全く違う反応だったからです。

固定観念を持ったまま聞くので、そういうことになるんです。発表するとなれば、良いないように作ろうと思いますが、今から質疑応答が苦痛です。。。。。

Comments are closed.