高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新薬の市販後調査に参加してみて。。。。

市販後調査は昔から行われていますが、昔は手書きでした。今は、ネットで登録と言うことになります。久しぶりに市販後調査に参加してみて、かなり環境が変わったなと言う印象がありました。

以前は、書類を提出すればそれで終わりだったのに、今回は何度も問い合わせがありました。内容を見た担当者が、疑問点を問い合わせてきたのです。それに答えていると、副作用と判断するように仕向けられます。

無効あるいは有害事象という選択肢が有り、無効だったから使用中止したと判断して選択しているのに、何度も有害事象じゃないかと聞いてくるのです。検査データもちょっと異常値が出ているだけで、有害事象じゃないかと。。。

検査会社によって基準値が違うので、こっちでは正常値等言う判断なのに、調査機関側では異常値の扱いだからこれもたまりませんでした。何度も答えているうちに、”副作用かも知れませんね”って言ってしまいそうになりました。

実際は、全く副作用も無かったけど、思ったほどの効果が無かったから、ジェネリックが出ている安い薬に変えただけのことでした。同じ効果なら安い方がいいに決まっているからです。

副作用が出たという報道を見るたびに、そういう方向に誘導したんじゃないかって思いました。

Comments are closed.