高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

インスリンの自己注射ができるようになったのは。。。

インスリンを自宅で打てるようになったのは1981年からだそうです。それまでは、注射は病院でしかできなかったようです。当時の医師会などが働き掛けて実現したそうです。

今は当たり前にしていることですが、当時としては画期的なことだったと思います。自己注射ができるので、1型糖尿病でもうちでは通院で調整します。

アメリカなどでは病院に行くことが大変だから、早くからそうなっていたんだと思います。日本では、身近に病院があるから、なかなか許可されなかったんじゃないでしょうか?

自己注射に加えて、メールがあるからもっと管理が楽になりました。量の調整中もメールで連絡してもらって指示をします。

今は、消化管ホルモンを注射して糖尿病を治療する方法もあるので、幅が広がっています。内服だと数種類飲まないとならない人も、注射一本で済む時代です。便利になりましたね。。。

Comments are closed.