高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

不眠症に新薬が出来たようです

不眠症に効く薬はいろいろ出てきて、翌日に持ち越さないものが増えてきました。不眠症の新薬は、覚醒することに関わるホルモンを押さえるようです。効果が切れれば、覚醒するわけで理にかなっています。

おもしろいことに、不眠症じゃ無い人には効果が無いそうです。効果を考えればそうかもしれません。今までの薬は、無理矢理睡眠を作っていたので、不眠症じゃ無い人が飲んでも眠くなったのです。

正常な人にも効果が出るために、いろんな悪いことにも使われてきたようです。興奮して眠れない人には、覚醒させているホルモンを押さえるため良い形での睡眠がとれると思います。

でも、不眠症の治療の本来の姿は、眠れない理由の解決であって、それをなおざりにして眠らせるのはおかしなことです。眠れなくても、必要になれば必ず眠りにつけます。眠れない理由が無くなれば、ほっとして眠りにつけるわけです。

不眠症の薬でおもしろいのは、プラセボでも寝てる人がいることです。全く効果が無い薬を眠れる薬だと言って渡しても眠れるわけで、本当に薬が必要なのかどうか、わかりませんね。

Comments are closed.