高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

子供を救うための募金のコマーシャルに疑問。。。

子供のために寄付をしてくださいというようなコマーシャルをよく見ます。海外では子供は下痢で亡くなることが多いそうです。でも、日本でも子供にとって下痢は重大な病気です。下痢による脱水だけでも命にかかわる状況になります。

コマーシャルでは、下痢の治療薬や飲み水を作るための薬を用意するために、寄付をお願いしているようです。でも、下痢を起こす理由は何でしょうか?衛生状態の悪いところで水を飲むことが原因だと思います。

下痢を治したとしても、衛生状態を良くしないと何度も下痢を繰り返すことになります。原因を取り除かないで、対症療法だけするのはどうかと思います。

子供の両親は薬を買う余裕が無いことも原因だと説明していますが、それなら両親が収入を得られるような環境を作るのが先決じゃないかと思います。

コマーシャルは一日に何度も流れますし、そのたびにやせ細った子供の姿を画面に出されて、いつも複雑な思いで見ています。寄付させるように仕向ける内容だろうと思いますが、寄付することが本当にいいことなのかどうか疑問です。

Comments are closed.