高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

精神科の診療に疑問。。。。

患者さんと話していて、精神科の診療に疑問を持ちました。2週間おきに通院させられて、5分程度の診察で薬が変ることも無く7年が過ぎたそうです。何も変らないのに、通院する必要があるのか疑問だと言っていました。

2週間しか投薬しないのは、何故なのでしょうか?睡眠薬は2週間というしばりがありますが、しばりのないものも出ています。精神科の雑誌を見ていると、薬の種類が多いのは、症状に対してだすからだと書かれていました。

症状では無くて、症状全体から病名を付ければ、薬は一種類で済むはずだと書かれていたのです。確かに、精神科に通われている方は、たくさんの種類の薬を飲んでいました。

話を聞いていると、どんどん種類が増えていくそうです。減らすことはほとんど無いようなので、患者さん自身が自分で調整をしています。ネットでいろいろ調べられるから、自分で判断するのでしょうね。

わたしは、それで良いと思います。必要の無い薬は飲まなくて良いでしょう。効いていなければ必要が無いわけです。別の患者さんには、うちでだした薬を使わなくて良いかと聞かれました。使わなくても大丈夫なら必要ないと言いました。

初めて来院して、何もださずに帰したら、何もしてくれなかったと言われるからだしているだけだって話しました。どんな病気も、なってしまった原因をなくしてしまえば、治るはずですからね。。。。

Comments are closed.