高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

インフルエンザの検査に対応始めました

クリニックでは、急性疾患は扱わないので、インフルエンザの検査も行っていませんでした。昔で言う流感なので、症状判断だけで投薬しても良いからです。

ところが、努めておられる方は、インフルエンザの検査をして診断書を書いてほしいようです。近隣でおつとめの患者さんも増えてきていることから、今年から対応することにしました。

インフルエンザの検査キットは、昔は25回分のものしか無かったのですが、10回分のものが出たので、これなら対応しても良いと思ったのです。有効期限も1年しか無かったものが1年半ぐらいまで延びたようなので、残っても来シーズン使えます。

ただし、インフルエンザと思われる方は、事前にご連絡いただき、マスク着用の上でクリニックに入っていただき、別室で検査を行って、結果が陽性なら、裏口から帰っていただくことになります。

周囲にインフルエンザを取り扱っているクリニックはたくさんありますので、基本的には他の医療機関に行ってください。クリニックの患者さん優先で、他が空いていないときに限って初診患者さんも受け付けます。

予約を取る際にインフルエンザの可能性ありとお書きください。インフルエンザの特徴は、高熱と体中の痛みで、咳や鼻水など一般的な風邪の症状があまり出てないものです。高熱とは39度ぐらいです。

ただし、予防接種を行っている場合は、症状がゆるく出るために逆に注意が必要です。予防接種を受けたかどうかも予約の際にお書きください。基本的に急性疾患を扱っていませんので、ご注意ください。

Comments are closed.