高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アイスコーヒーを安心して入れられるようになりました

アイスコーヒーを作り置きしているのですが、コーヒーメーカーで入れるのにいつもトラブっていました。コーヒー豆を入れすぎてあふれ出すこともしばしば。。。。そうでなくても、掃除が大変でした。

計量スプーンを使わず、適当にコーヒー豆を入れるからそういうことになるのですが、これくらいだったら大丈夫だろうって、いつもいい加減でした。特に、コーヒー豆が残り少ないとき、まあいいっかって全部入れると大変です。

あふれたコーヒーの粉がコーヒーメーカーの中に入り込んで、お湯が出なくなりすごい音がします。とは言っても、ちゃんと洗って再度お湯を通したら問題が無いので、相変わらず同じような作り方をしていました。

ある日、ちゃんと計量したら良いかもって思って、計量カップを使って測ってみました。それがちょうど良くって、汚れも出なくなり、あふれることも無くなりました。

欲張ってたくさん作ろうとしていたからあふれていたのですが、少なめに作れば問題が無かったわけです。日々の暮らしで適当な軽量はたくさんあります。洗濯洗剤、食器洗いの洗剤、煮物に入れる調味料の量、炒め物に入れる塩こしょう。。。。

何気なくやっていても、特に問題が無かったので、何となくスルーしてたんですが、コーヒーメーカーは毎度かわいそうなことになっていたので、ちゃんと出来るようになってほっとしました。

横着したらだめってことですよね。

Comments are closed.