高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ちゃんとだしを取ってみると本当においしいですね

昆布とかつおのだしを作ったのですが、かつおの代わりに最近いただいたマグロ節というものを使ってみました。見た目も香りもかつおの削ったものと同じです。たっぷりだし用の袋に詰めて、昆布だしに入れました。

酒と塩を入れただけでも、とってもおいしいおだしになりました。昆布もいろいろ種類がありますが、だし用には利尻昆布が多いようですが、わたしは羅臼昆布を好んで使います。

かつおは荒削りを好んでいましたが、少しあくが出るので、薄く削ったものが良いとわかりました。多めに作っておけば、何日か使い回しが出来るので、良いかもしれません。

三つ葉を散らしただけでも、おいしいすまし汁になります。ちょっとした手間をめんどくさいと思わない方が良いですね。マグロ節もとてもおいしいとわかったので、ますます楽しくなりました。

Comments are closed.