高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ハイスコという注射薬を探していました

ハイスコという注射薬がよだれを止めることがわかり、緑内障には使えないので、緑内障が無いことを確認できたのが金曜の夜、土曜日の朝から探し始めたのですが、結局見つかりませんでした。

卸にあることまでわかったのですが、土日は取りに言っても渡してもらえないそうです。それで、いろんな病院に当たりました。知り合いの医者に連絡し、事務長経験者にも当たってもらい、薬剤師にも看護師にも連絡しました。

麻酔前投薬として使われていたこともあるようですが、私も聞いたことが無い薬でした。ほとんどの方からは、何の薬だという返答でした。パーキンソンとかALSにも使われるようで、精神科にも問い合わせましたが、だめでした。

流涎(よだれ)がひどく、食べたくても食べられない状態なので、誕生日である日曜日だけでも何とかしてあげたかったのですが1カ所以外置いているところはありませんでした。

1箇所、置いているところはあったのですが、病院がでかすぎて貸してもらうことは難しかったのです。代用できる薬の情報が入ったので、代用薬で何とかしようと思ったのですが、なんと流涎が止まりだしているそうです。

アメリカであれば、車酔いの薬としてパッチが売られているようですが、日本にはありません。国によって、薬の使い方は全く違うので、こういった事態も起きるんですね。

流涎が止まりだしているようですが、週明けに卸から取り寄せます。再び起きてくるかもしれないわけで、準備しておきましょう。連絡をくださった先生方、事務や薬剤師、看護師に感謝感謝です。

Comments are closed.