高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

保育所の騒音が問題になっているそうです

報道で保育園の子供の声が騒音になっていると聞きました。私の行っている特養では隣に保育園があるので、患者さんの部屋から子供の声が聞こえてとても良い感じです。何もなければ、シーーンとしてますから。

でも、残念ながら普段の交流はありません。私は以前より老人ホームと保育所が合体すべきだと言ってます。老人ホームは静かな中で、耳の悪い方が大きな音でテレビを見ています。

老人ホームと保育所を同じ建物にして、中庭を作ればそこで子供は遊べるでしょう。食堂は共有にすれば、年寄りと子供の交流も可能です。何故そういった施設が出来ないのかわかりませんが、おそらく行政が異なるのでしょう。

老人ホームでは、刺激が必要な方がたくさんいます。何もしなければ、ほとんど刺激の無い生活です。刺激を与えるために、現在も活動しています。マッサージを外から入ってもらったり、往診に看護師を連れて行ったりしています。

それでも、一日に1時間程度しか刺激を与えることが出来ません。後は、家族にお願いしています。施設任せでは全然だめだからです。私の思っているような施設が出来たら理想的なのになあっていつも思っています。

Comments are closed.