目を覚ましてくれました!
食べられなくなって、弱ってしまった患者さんにCVポートを入れ、高カロリー輸液、脂肪製剤投与、肝機能改善薬の投与などありとあらゆることをしたのに、昏睡のように眠ってしまって、無呼吸もあり、血圧も下がりだした方がいました。
やれるだけのことはやって、やれるだけの検査もしたけど、何故目覚めないのかがわかりませんでした。家族にはもう長くないかもしれないと話をしたのですが、施設看護師と、なんかおかしいよねって話になり出しました。
眠っているけど、聞こえているだろうと思い患者さんのそばで関係ない話を続けてみました。刺激になるかなと思ったのです。眠り方を見ててもなんかおかしいと思い、老人ホームの看護師に相談していました。
同時に、精神科の医者にも相談を始めました。2カ所に相談しながら、うつ病で寝ているだけかもしれないと思い、抗うつ剤を口に入れてもらいました。口の中で溶けるタイプです。
そうすると、目覚めだしたのです。最初は目を開けるだけ、そのうち、話もしてくれるようになり、私の無駄話、聞いてたでしょというと照れ笑いしてくれました。
老人ホームに同じような患者さんがいて、精神科の先生が見ていたようです。眠ってしまい無呼吸まで出て血圧も下がっていたそうです。それを聞いて、確信しました。うつ病で眠っていると。
今回のことで協力してくれた二人のドクターと近いうちに会うことになりました。二人には面識はないのですが、近い地区で診療されているので紹介しておけば何かと役に立つだろうと思ったのです。
他の医者との関わりを避けて生活していましたが、メールではたくさんの先生に協力していただいています。会うこともなかなか無いのですが、今回は何となく会う話になりました。
訪問看護で入ってくれている看護師もびっくり仰天、私からうつで寝ているかもしれないとメールすると昏睡だと思っていました。と返事が来て、目覚めたのを目撃して、すごいですねとメールが来ました。
たくさんの人のおかげで、ようやく目覚めてくれた患者さん、かわいい笑顔を見に行くのが楽しみです。