自転車保険について
自転車による事故で賠償金が高くなっているから自転車保険に加入するようにするようです。バイクや自動車は保険に加入しないとならないので、自転車も当然だと思います。スピードが出るものなので、人にぶつかったらかなりの衝撃があります。
私の親も歩行中に自転車にぶつかられて足を骨折したので、一歩間違えたら凶器になると思った方が良いでしょう。でも、保険に入ってもらうより、自転車のマナーを教育する方が先じゃないでしょうか?
通勤に使っている道でも、下り坂から交差点に自転車が進入してくるところがあります。かなりのスピードで急に現れるので、いつもひやひやします。交差点を渡るときは、自転車から降りて渡らないとならないようにしてほしいと思います。
歩道を通らないとならない場所とか、左側通行だとかいろいろルールが出来ているようですが、知っている人はほとんどいないと思います。人が多い場所などは自転車の乗り入れ禁止にしてほしいと思います。路上駐車のマナーが悪くて、歩きづらい場所もあります。
商店街によっては、自転車は押して歩かないとならないようにしたところもあります。それはすごく良い制度だと思います。でも、その前に、何キロ先に行くときに自転車を使っているのでしょうか?健康のためには歩く方が良いに決まっています。
不法駐車の改善のために、半分に折れる自転車を作っていただきたいものです。半分に折って、エレベーターでもって上がったら良いと思います。自転車をなくすことは無理だと思うので、それなら収納を考えたら良いのじゃないかって思います。
スポーツジムに通っている方が、自転車でやってきて放置駐車して、ウオーキングマシンで汗を流しているのはおかしいでしょう。そういった場合でも、折りたたんでジムの中に持ち込んでくれたら、何も問題は無いと感じます。