高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

書道教室開催しました

書道教室は、基本的には第2日曜の13時からに固定することにしました。第3日曜の診療前にやっていたのですが、後に診療が控えているとゆっくり書いていられないからです。昨日は、私ともう一人が検定試験の課題を書き上げなければならなかったので、大変でした。

でも、初参加も二人男性が入り、小学校以来の書道を体験されていました。子供は二人いるので、大人だけの募集ですが、体験だけで来てくれると良いですね。日本では義務教育の間は書道を教えますが、高校からは選択かクラブ活動だけになるのか書道を続けてない方が多いです。

私は、はっきりと習った記憶はないのですが、父親が自己流で書を書いていたからか、書を書くと言うことが日常の中に入っています。そのため、検定前になると診察室にも書道の道具を広げっぱなしになるので、患者さんたちはおもしろそうにのぞき込んでいます。

次は無鑑査という試験があるようで、条幅という掛け軸用の文字を書かないとなりません。大量に墨を使って大きな文字を書くのは、結構おもしろいものです。検定の結果がどうなるか少しわくわくしますが、12月までにはわかるでしょう。

日本の伝統がどんどん忘れ去られているので、みんなに思い出してほしいと思っています。

Comments are closed.