アミノインデックスが徐々に認識されるようになってきました
アミノインデックスは1回の採血だけで癌のリスクを調べてくれる検査です。取り扱いを始めてから、なかなか依頼がなかったので、自費検査だし不況だから人気が出ないのだと思っていました。東京でははやっているのですが、大阪の人間は安いものを好みますからね。
でも、最近になって徐々に人気が出てきました。少しリスクが上がっている人には、生活指導をしますので、生活改善のための良いきっかけになると思います。癌も、食生活から出来るわけで、病気のすべては食生活の改善で防ぐことが出来るわけです。
胃がんは日本に多い癌でしたが、茶がゆの文化が関係していたとわかっています。熱いものを一気に食べるから起こっていたのですが、お茶漬けをしなくなったから減ったのでしょう。一方で、大腸癌は野菜が少ないと起こります。欧米並に増えてきています。
ファーストフードの普及が関係していると思います。乳がんは乳脂肪の取り過ぎで起こります。毎朝ヨーグルトを食べるようになってから増えたって話しています。癌にかかりたくない人はたくさんいますが、何故癌になるのかを知っている方が少ないです。
がん細胞は元々自分の細胞です。ゆっくり細胞分裂していたら間に合わないって思ってしまったら、がん細胞に変ってしまうのです。細胞にそう思わせたのは、何かがあったんだと思います。癌と診断されるのは、癌が出来てから10年の歳月が必要です。
病気には必ず原因があります。治すことより、予防することが重要です。検診を受けることより、体の異変に気づくことの方が重要です。そんなことを日々お話ししています。