10円の割引券に悩まされていました
スーパーで商品を買うと次回使える10円の割引券がもらえていました。私は、次回使える割引券はあまり好きではないので、あまり行かない場所ならすぐ捨ててしまいます。
スーパーは仕事によって違う場所に行っているので、通常でも3カ所、多いときは5カ所ぐらいになります。そのほとんどで、割引券が出てくるようになり、財布の中は割引券だらけ。
使ってしまったらなくなると思いきや、また同じものが出てくるというのが何ヶ月も繰り返されていました。嫌になるけど、10円でももったいない話なので、我慢していました。
安いので多めに買って帰ろうと思った日は、4個買って、割引券がなんと8枚出てきたこともあります。違うサイズでも割引がありますよってものだったのですが、紙代の方がもったいないんじゃない?って思ってました。
財布にお札があまり入っていないのに、割引券のせいで、たくさん入っていると勘違いして、スーパーでレジに並んでびっくり仰天した日もあります。現金しかだめだと言われ、何点かキャンセルしてもらったこともあります。
レジ袋にお金がかかるスーパーもありますが、そういうところに行った後で、レジ袋が無料で多めに入れてくれるところに行くと、とってもうれしくなったりします。
レジ袋が有料のスーパーの方が商品が安いんだと思いますが、何となく最後にイヤーーな気分になるので、私は好きではありません。安売りの曜日が決まっているところへは、安売りの日を外していきます。
安売りの日は、レジが混むから嫌なんですよ。それなら、少し高くてもレジで待たなくて良い方が好きです。また、駐車場とスーパーの距離も重要です。移動に距離があるようなら、いくら安くても行きません。
日々、今日はどこで買い物して買えるかを考えています。買うものによってもスーパーを変えるので、いろいろ考えています。でも、おいしかった調味料がどこで売っていたものなのか、いつまでたっても覚えられないので、同じものが手に入らない事態も多いんです。