高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

SGLT2を使ってみての感想(尿から糖を出してしまう新薬)

SGLT2が発売されて、3ヶ月限定で使い出しています。3ヶ月で体重が平均3kg落ちると言うことでしたが、そうでもなさそうです。でも、体重は変らなくても、おなか周りが楽になったという話は聞きます。

むくみがあった人は、1-2Kg 減ってむくみがとれたと言っていました。2ヶ月程度使ってみて、平均3Kg減るというのは期待できないなあという印象です。研究に参加した人がかなり太っていたのかもしれません。

どんな病気でも、体重を落とすことがまず先決です。特に、高血圧の方は体重を落とさなければなりません。体重を落とすためには、血糖値を低く安定させないとなりません。

血糖値に変動があれば、ついつい食べてしまうという事態に陥るからです。急激に体重が増えた人には、特に血糖値による影響があります。食べてしまうのは自分が悪いと思っていますが、そうではない人も多くいます。

血糖値の変動が、しんどいのでついつい食べてしまう方向にさせてしまうのです。ある程度血糖値が高めで安定するとしんどくなくなるので、太っていた方が体が楽だってことになります。

これは、糖尿病になる前がしんどくて、糖尿病になってしまったらしんどさがなくなるという、とんでもない状況なのです。食後1時間の血糖値の測定は、糖尿病の早期発見のために重要です。是非、受けに来てほしいものです。

Comments are closed.