当クリニックは予約優先です

予約状況予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

入院生活を楽しんでいただけているようです

入院なんて誰でも嫌です。でも、入院生活を楽しんでくださっていると報告がありました。楽しんで治療を受けるなんて最高ですよね。選択肢はいくつかあったのですが、医者と合うかどうかで判断して紹介したのがよかったのかもしれません。

普段、入院患者さんと接していて、廊下を通るだけで手を振ってくれる患者さんもいて、私は楽しんでいます。認知があって、じっとしていないから詰所に連れてこられている糖尿病の患者さんに、こっそりあめ玉をあげたりします。

糖尿病だから、小さいので我慢しようねって話します。入院中は刺激も少ないし、楽しみもありません。唯一の楽しみが食事なのに、病院食っておいしくないものです。そんな中で小さな幸せがあれば良いなって思います。

回診中に、ミントのタブレットをケースごとあげたこともあります。のどがいがいがするとトローチばかりなめていたからです。こういったものをなめるといいよと言いながら見せてそのままあげちゃったんですよ。

食欲がなくて、甘いジュースは余計に後がよくないという患者さんに、ミントのキャンディーを渡すと、ミントは良いねって口にされました。ミントがよければと数個渡したら、ポケットにしまい込んでいました。

毎日同じことの繰り返しですが、些細な出来事が楽しくて仕方ないですね。

Comments are closed.