当クリニックは予約優先です

予約状況予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

託児サービスについて報道を見ました

うちでは、特に託児所を作ることなく、託児サービスはしてきています。元々、横浜のルナクリニックの見学の際に、スタッフのために託児所を作っていることを知りました。わざわざ作る必要があるんだろうかと思って、うちでは待合をそのまま託児所にしちゃったのです。

子供を連れた患者さんでも、赤ちゃんの場合は診察ベットに一緒に寝てもらっています。走り回る子供さんの場合は、スタッフが相手をしています。おむつを替えてから変えられた患者さんも居ます。スタッフの子供が診察室を通り抜けて走り回っていたときもあります。

昔はお店の中に普通に子供が遊んでいました。それが、いつの間にか子供は託児所に預けて仕事をする世の中に変りました。職場に子供が居ても良いじゃないかという考えから、子供コーナーを作ったり、ベビーベットを置いたりしました。

スタッフは、今度子供さんが来たときにあげようと思って、と言って小さな光るおもちゃを用意してくれています。私も、小さなぬいぐるみをあげたこともありますが、帰るときにちゃんと返してくれました。

スタッフの産休に関しても、ほかのスタッフがカバーして何とかしています。子供が病気になったときも、インフルエンザなどの感染症でなければ、連れてくれば治療できますしね。

先日、スタッフが出産を終えました。みんなでとってもよろこびました。新しい仲間が出来たって言う感じです。会える日が楽しみです。

Comments are closed.