高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

健康保険証が変るようです

健康保険証がマイナンバーがついて、変るようです。保険証が変れば診察券はいらなくなるそうです。医療機関にかかるたびに増える診察券は、私も嫌でした。それで、うちでは診察券を作らず、保険証を診察券代わりにしています。

月に一度は、保険証を確認しないとならないのだから、診察券は不要でしょうって考えたからです。マイナンバーに変らなくても、医療機関はどこでも診察券をなくすべきなんです。診察券は、個人情報が書かれているために個人情報保護法が施行されてから、何かと問題になっていました。

今まで、受付に診察券を並べていた施設は、個人情報が丸見えになるからと、並べないようにしなくてはなりませんでした。診察券があると何が便利なのか?カルテナンバーがわかるので、カルテが探しやすいのでしょうけど、生年月日と名前で検索できますよ。

紙カルテがなくなってからは、診察券の必要性は全くなくなりました。でも、相変わらず診察券を作っている病院がほとんどですね。診察券にいろんな情報を入れている施設は、新しい保険証が出来ても、相変わらず診察券を作るんでしょうね。

カードを作るのは、意外と費用がかかることが、病院の方でわかりました。インプリンターを使いたいから、診察券を作りたかったのです。ところが、インプリンターの機械は安いのに、カードを作る機械がものすごく高かったのです。

カードとインプリンターがあれば、検査依頼の記入も楽になってのですが、仕方ありません。みな、カードを作るのにそんなにお金をかけていたんだと、初めてわかりました。2020年には変るようですが、出来ればクレジットカードのように、機械を通せば情報を吸い取れるようにしてほしい物です。

今は、カードから手入力で情報を取らないとならないなんて、ものすごくアナログなことをやっているんですよ。

Comments are closed.