高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

海外旅行中の外国人が受診されました

どういう経過でうちに来られたのかわかりませんが、事前に日本語で経過を送ってくれたので、何とか対応しようと思いました。しかし、普段英語なんて使わないから、しどろもどろです。

患者さんで英語を習っている人にも残ってもらって、協力してもらいました。本人の言いたいことはわかりますが、こちらの伝えたいことがうまく言葉にならないので、大変でした。

私は、元々英語が苦手で、外国人とも話をしますが、ほとんど単語だけで会話しています。単語を覚えないとならないなあと思うのですが、記憶って言うのはからっきし苦手なんです。

英語対応している施設はたくさんあるし、うちは英語対応しているとは登録してないのに、なぜ来られたんでしょうね。メールであれば、何とか答えられると思うので、アドレスを渡して、何かあったらメールしてくれたら、アドバイスしますと伝えました。

Comments are closed.