高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病の方はウオーターピックをしてください

糖尿病や食後高血糖になってる方は、是非、ウオーターピックを使ってください。歯周病が糖尿病を悪化させることはよく知られているので、歯医者に定期的に通院することも重要です。

でも、大事なことは日々のメンテナンスです。ウオーターピックはアメリカ製のものが良いでしょう。とても、センシティブに作られていて、歯周ポケット用の先も用意されています。

歯周病の早期は、痛みなど無いのですが、ウオーターピックを当てると炎症が起きている場所がわかります。炎症を抑えるのには、抗生物質の軟膏の注入も大事ですが、市販されていません。

私自身が使ってみていいと思うので、是非試してみてください。歯科用の抗生物質も用意しておこうかなって考えています。だって、歯医者さんって、そうそう行きたくないですものね。。。。

Comments are closed.