当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

第3回、書道教室が終了しました

書道教室も3回目になりました。今回は、子供たちはうちわを作成しました。自分の名前から一文字とって、うちわに書いたのでいい記念になったと思います。このうちわは、子供たちより親たちや祖母たちにとって宝物になるでしょう。

子供たちが習っている傍らで、大人たちも練習します。それぞれに合わせた課題があるので、真剣です。子供たちが終了した後は、テレビを見たりぬいぐるみをだっこしたりして遊んでいました。私の課題は、屏風のようなものに直接書くものなので緊張しましたが、完成しました。

作品は、当面の間クリニックに飾っておきます。書道は精神安定効果があります。墨のにおいはリラクゼーション効果があるし、書いている間は集中しているので、余計なことも考えずにすみます。

それよりなにより、日本の伝統文化なので、みんなが書けるようになってほしいと思います。検定試験の結果は未だ出ていませんが、秋には別の検定試験があるので、来月からはまた練習に励まないとならないなあと思います。

来月は都合により第4日曜に開催します、いろんな方の参加をお待ちしております。

Comments are closed.