当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

りんくう総合医療センターの勉強会に参加してきました

りんくう総合医療センターとは連携を組んでいます。昨日はロボットリハビリと糖尿病の勉強会だったので、参加してきました。ロボットリハビリは未だ試作段階のようですが、かなりの効果があるようです。ただ、廃用症候群などの使うと筋力低下を助長してしまうようで、使えないだろうという話でした。

糖尿病の講演の方は、失敗例の話もありかなりおもしろかったです。 治療が成功しても命を落としてしまった例は、何故そうなったのかは未だわからないようです。何故だったのかを調べていけばいずれ理由がわかると思います。議論を続けていくことが大事だと思いました。

研修医向けに始まった勉強会のようでしたが、連携先にも案内を始めたようです。特に糖尿病に関しては地域との連携が非常に重要になってきます。私が大阪市内から来ているとわかると不思議そうな顔をされましたが、ラピートに乗れば簡単にいけますからと説明しました。

地域という概念が変ってきていると思います。交通網が発達したのだから、1時間以内で移動できる場所は地域だと考えるべきだと思います。問題は病院での待ち時間です。近所の病院でも待ち時間が長くなるくらいなら、遠くの病院で待ち時間が短い方が楽だからです。

待たせて当たり前の医療から、待たせない医療に変えていくには何が必要なのでしょうか?

Comments are closed.