高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

SGLT2が意外に効果があることがわかりました

糖尿病治療の新薬として発売されたSGLT2が意外に効果があるとわかりました。発売当初、生理的な動きに逆行するためあまりおすすめできないと思っていました。しかし、どうしても痩せられない人には良いようです。

長期間使うつもりはないのですが、体重がすぐ落ち出すので患者さんもうれしそうな顔になり、すっきりし出しています。こういったことは、きっかけが大事なので、薬の影響であっても糖尿病もよくなり、体重も落ちだしたら、やる気も出ます。

そのやる気をうまいこと使って、次のステップに進んでいかないとなりません。血糖が高い状態というのは、いろんなところに不具合を作るのがわかってきたので、下げていかないとならないことも確かです。

がん治療に携わっている先生は、がん患者さんが今までの食生活を改めないことに頭を抱えていました。今までの習慣ががんを作ってきたのだから、そのことを理解してほしいと言っていました。確かにそうです。

私は、すべてのベースに血糖変動があると言い続けてきました。その裏付けが思いもよらない方面から、出てきだしています。私の持っているデータを早く解析しないとならないなあと焦ってきました。

Comments are closed.