高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

食後血糖を測ってみませんか?

食後血糖が高い人が連続して見つかっています。検診などでは異常は指摘されていないので、大変な事態です。食後高血糖は糖尿病と同じように血管の障害が進んでいくので、早く下げてあげないとならないからです。

糖負荷試験を受けてもらうとはっきりするのですが、時間がかかるしお金もかかるから検査を受けてくれる人が減ってきています。それで、あわてて食後血糖を気軽に測れる企画を始めることにしたんです。

昼食後30分から1時間までに受けてほしいので、クリニックの昼休みは返上になります。ちゃんと昼休みを取らせる方針だったので、あまり好ましくないことなのですが、そんなこと言っている場合じゃないので、木曜日限定で何時でも入ってきてもらえるようにしたんです。

医療機関に足を運ぶのは、なかなか気が重いものです。いくらかかるかわからないですしね。会計の段階でびっくりすることもたくさんあります。念のため、検査を追加しておきましょうと言われても、いくらかかりますと言う説明がありません。

クリニックではなるべく金額の話をするようにしていましたが、忙しい時などはそこまで手が回らないこともあります。税金が上がって、医療機関に行くのを控えている人が増えているということも聞いています。市販薬で済ませている人もたくさんいます。

でも、市販薬で済ませれば、長期的に見たら、逆にお金がかかっているかもしれないんです。便秘の薬などは、市販薬で同じものが買えるようですが効果が悪いと聞きますし、保険を使ったほうが安くできるはずだと思います。

インターネットで市販薬が買えるようになったので、ますます医療機関を受診する人が減っています。でも、市販薬を買う場合は診断はだれがしているのでしょうか?診断が間違っているかもしれないことは、考えているでしょうか?薬剤師は病気のことは知りませんし、診断もできませんよ。

昨日は、保険が効く薬を自費でもらっていると聞きました。それも、年間契約らしく、途中で解約できないそうです。自費でもらっても本人がよければそれでいいんですが、副作用などを調べてもらってる様子もなかったし、薬のこともあまり知らなかったようです。

言われたから、そうしましたではなくて、ちゃんと調べた上で決めたほうがいいと思います。ネットでどんなことも調べられる時代なので、即答せずにちゃんと調べてからにしてほしいものです。

Comments are closed.