高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

行方不明の高齢者が見つからないわけ。。。

有料老人ホームの往診の仕事を始めて、ようやくいろんなことがわかってきました。特別養護老人ホームの往診の仕事はしていたのですが、特養には生活保護は入れないそうです。ところが、有料老人ホームは生活保護でもはいれるのです。

特養に入っている方の家族は、病院に入院するのを嫌がります。病院のほうがお金がかかるからだそうです。それで、なるべく入院しなくて済むようにやってきましたが、有料老人ホームではそうでもないようです。

認知症で行方不明になった高齢者がなぜ何年も施設で生活で来ていたのかが不思議だったんですが、生活保護の手続きをしているからでしょう。施設にとっては生活保護のほうが確実に支払いがあるので、助かるんです。小うるさい家族もいないなら、なおのこと助かります。

有料老人ホームに入っても、支払いが滞りだすとすぐに生活保護の手続きをするようです。家族がいても、そうなっています。施設にとってはその方がありがたいからでしょう。親が金持ちで、他の施設に入っている人でも、別の施設に入っている子どもが生活保護の手続きをしているそうです。

世話をしている人が、意味がわからないと言っていました。貯金もたくさん持っていて、いっぱい買い物をしてくる人だそうで、生活保護になったら買い物ができなくなるんじゃないかと心配していました。

有料老人ホームは、生活保護の人の収容施設になっていっているそうです。本当に保護が必要な人なら大事なことですが、すべての人が本当に保護が必要かどうか疑問です。ある程度お金を持っている人は、安い施設にしか入れません。そういった施設を探すほうが大変なんです。

特養では一人ひとりの部屋はものすごく広くて、箪笥や机なども置けますが、各部屋にトイレはありません。有料老人ホームは、ベットを置いたら、ほとんどスペースはありませんが、各部屋にトイレがあります。

なぜそうなってしまったのか、本当に分かりません。私の仕事は患者さんを診てあげることだけだから、それ以外のことは本当に分かりませんわ。でも、行方不明の高齢者が見つからないのは、施設が探す必要を感じていないからでしょう。個人情報がどうのこうのって言っていますが、そうではないと思います。

Comments are closed.