高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

薬局も大変だそうです

処方箋薬局は、過去には儲かって仕方なかったようです。薬剤師も病院勤務より処方箋薬局の勤務を望みますし、実際給料もいいそうです。でも、開けている時間は病院の夜診終了後30分程度は開けていないとならないので、子どもさんがいる人は大変だろうと思っていたのですが、そうでもないそうです。

薬剤師が多いから、交代で休めるし、病院の仕事より内容が限られているから楽だそうです。ところが、4月の改正で何かが変わったようで、往診をしないとやっていけないと薬局の社長がぼやいていました。

最近往診を始めた有料老人ホームにも薬局の方がしょっちゅう来られます。30分ぐらいかかる場所からくるようで、大変だなと思います。でも、採算が合うから来られるのでしょうから、やはり往診がいいのかなあと思います。

医薬分業を進めようと、国が処方箋薬局を推奨して、どんどんできて飽和状態になったと思ったら、厳しい環境に変えるのでしょう。いつもの方法です。おまけに、先発品の価格は国が左右しているそうです。

割引を多くすると次の改定で薬価を下げられるので、割引できないそうです。おかしな話ですよね。やみカルテルはだめだって言ってるのに、国が公然とやみカルテルをしているんじゃないですか。

変なことばっかりだと思います。どう対応していったらいいのか、みんな頭を抱えています。そんなことしているから、患者さん中心の医療なんてできないんですよ。医療関係者が注意を払っているのは、国の動きであって、患者さんの病状じゃないわけですよ。

Comments are closed.