当クリニックは予約優先です

予約状況予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科

アレルギーの原因について

アレルギーの原因を探すのは本当に大変です。パッチテストというものもありますが、アレルギーの原因がある程度予測されていないと出来ないものです。ある程度予測ができていても、結果判定はもっと難しいかもしれません。

何に対してアレルギーがあるかは、簡単には採血検査で行えます。花粉、ほこり、動物、食物などアレルギーのよく出るもので調べてみるのです。ひとつでも反応があれば、アレルギーが出やすい体質だと考えるようにしています。

ところが、全く反応がない人があります。それでも、じんましんなどアレルギーの反応が出ている場合は原因を探すのが大変になります。自分の汗にアレルギー反応が出ている人もいますが、汗の中のたんぱく質が原因じゃないかと言われています。

歯科金属アレルギーも難しい問題です。一般に金属アレルギーというのは、接触したところに反応が出るので簡単に診断できます。でも、歯科金属は長年かかって唾液で溶けて出た金属が体のあらゆるところに反応を出すので難しいのです。

びっくりしたことに、皮膚科の先生がそういう知識がなかったのです。大きい病院の皮膚科でもわからないのだから、困ったものです。パッチテストをしたあとを何日間も観察して、結果を出した患者さんがいらっしゃいました。

パッチテストで金属アレルギーではないと言われたのですが、その後もっとひどい反応が出てきたので、ご本人が金属アレルギーはあると判断したのです。私はそれでいいと思います。

医者の言うことが100%ではありません。原因を見つけるのは、患者さん自身のほうが得意かもしれません。

Comments are closed.