当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

第1回モスキートの会が終了しました

第1回モスキートの会(糖尿病患者の会)が無事終了しました。少人数でしたが、とても充実した会になりました。患者の会なんて、私は好きではないのですが、糖尿病療養指導医をしているので、会を開催していかないとならないのです。時間がかかりましたが、やっと第1回をすることができました。

栄養学というものはあまり歴史がないそうです。糖尿病や生活習慣病はまずは栄養指導で食事改善しましょうと言いながら、その内容についてはほとんど教わることがなかったのです。食事改善の方法なんて、知ってて当たり前でしょって感じでした。

ところが、食材は山ほどあるし調理方法もいろいろあるわけで、栄養のことを知るのはそんなにたやすいことではありません。大学の栄養学部で4年間習う内容なので、当然ですよね。昔と違って、リンゴ一つとっても糖分の量なども品種によっても全く違うでしょう。

そこで一般の方には、どうイメージすれば、栄養のことを簡単に知ることができるのかが重要になってきます。糖分と言っても、果物の糖分とでんぷんからの糖分では全く効果が違うってことも知らないとなりません。

カロリーだけ見てたらとんでもないことになるんですよ。

栄養についてはもっと多くの方に知ってほしいと思い、新たな企画も考えるつもりです。健康な時にこそ、栄養のことを知らないと病気になってからでは大変ですからね。

Comments are closed.