高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

薬がネットで買えるようになるようです

とてもいいことだと思います。特に、過疎地や山奥に住んでおられると薬局に行くのも大変ですから。特に、体調が悪いときに出かけるのは良くないですからね。以前、老人ホームの患者さんが目の前の薬局にも行けないとこぼしておられました。

グループホームなら、外出もできますが、老人ホームは気軽に外出はさせてもらえません。歩ける人には、グループホームの方がいいのですが、一般の方にはそういったことがわからないので、間違って入所させられているケースも多いと思います。

ただ、風邪という診断は自己判断なので、気をつけてほしいと思います。以前、久しぶりに風邪を引きましたと来院された患者さんは、実際には肝臓がんでした。黄疸が出ている気がしたので、腹部エコーをして判明したのです。

市販薬には必ず医療機関を受診するようにと書かれているそうです。自己判断で長期間使わないようにと注意書きはあるようなのですが、誰も読んでませんよね。症状に合わせて薬を選択しないとならないので、説明書きをしっかり読んでほしいものです。

便利になる世の中ですが、便利になればなるほど自己責任が増えてきます。その点を十分に考えた上で選択してください。

Comments are closed.