高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

名札は手作りなんです

スタッフの名札は私の手作りなんですが、気付いている方は少ないようです。筆で書いた文字をスキャナーで読み取って名札を作っています。来られた時、ぜひじっくり見てください。

昨日は、昼休みに書道の練習をしていました。検定試験があるので、教室で先生に習う前に練習をしていました。何点か、筆回しがわからなかったので、練習の時に先生に聞いてみようと思います。

書道は日本の伝統的な技術ですが、今は書ける人が少なくなっています。ある人は、昔、年賀状は全部筆で書いていたので、年に一度は練習になっていたけど、最近は年賀状も書かないから、練習する機会がなくなったと言っていました。

街中を歩いていると、創作書道で看板を書いている店が増えていますが、それも流行って言うだけで実際に店の人が書いたのではないでしょう。残念なことです。伝統文化を大事にしてほしいので、クリニックではいろんな企画をしています。

今月は、書道教室もありますし、糖尿病患者の会もあります。患者の会は自分だけじゃないんだということを知ってもらうために行います。私も、自己注射をしていますが、バイト先の事務長に自己注射してるとは知らなかったと言われました。

元気そうに見えても、いろんな苦労をしている人がいます。そんなことも知ってほしいと思います。日々、いろんなことを考えていますが、書を書いているときはそんなことも忘れて、墨のいい臭いに囲まれて幸せなひと時です。

Comments are closed.