高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

大量に薬が捨てられている事実を知っていますか?

医療機関は、緊急用薬剤など使われずに終わってしまう可能性が高いものも準備しておかなければなりません。そういったものが、使用期限が過ぎると大量に捨てられているのです。

別の医療機関に持って行けば、1日に何十本と使われる注射薬も別の医療機関だと年に1本だったりします。それであれば、期限が来る前に使ってくれるところに持って行って交換してもらえばいいはずです。

でも、そういったシステムはないに等しいのです。薬の卸の業者がその辺の調整をしてくれたら、一番いいのですが、彼らは売るだけです。それなら、交換手数料だけ取って、病院間のデットストック処理をする企業が必要でしょう。

手数料商売って、資本金が要らないので儲かると思います。小さな病院は、はけなくて抱えている薬で困っています。大量に捨てられていく薬をなくすためにも、誰か立ち上がってくれるとうれしいですね。

Comments are closed.