高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ジェネリックメーカーを選べないのはおかしいと思いませんか?

昔は、血圧の薬を出しますねと言うと”武田にしてくれ”などと製薬メーカーを選ぶ患者さんがいました。製薬メーカーの方ですかと聞くと、違うけど会社を選びたいとのことでした。

最近は、先発品で処方を出しても、処方箋薬局でジェネリックをお勧めして、変更してくることが多いです。ところが、ジェネリックメーカーは山ほどあって、信頼できる会社はいくつかないと思っています。

病院であれば、ジェネリック導入の時に、信頼できるメーカーにしてくれと薬局に言うことができますが、処方箋薬局は山ほどあるので、どうなっているのか把握できません。なので、ジェネリックを勧められた時どのメーカーか聞いてほしいと思います。

会社の概要はネットでも見られるはずですし、評判も出てくると思います。私はなるべく先発品をお勧めしますが、ジェネリックでもちゃんと効果が出ることも知っています。しかし、効果の程度はわかりません。同じ人で調べてみないとわからないからです。

協力してくださる方がいらっしゃったら、一度実験してみたいものですね。高脂血症の薬なら、明らかに数字で出てくるので、面白いかもしれません。現在も、ビタミン剤で注射薬と内服薬の効果の程度を調べることに協力してくださっている方もいらっしゃいます。

製薬会社任せのデータでは不正や改ざんがあるので、信用できなくなっていますから、自分たちでデータを集めていこうって考えています。

Comments are closed.